ふりすた
日々の生活垂れ流し
プロフィール

鰯さん

Author:鰯さん
設定多すぎて慣れるの大変そうですわ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター




また呑まれた訳だが…
今日から藤崎で北東北物産展。

お酒の試飲販売もあるので、仕事終わったら迷わずGO!です。


会計さんを誘って行ったんだけど、いつもすれ違いな二人は出会うまで30分以上もかかってんの。

すぐ電話しろって話だよねw


で、物産展。

青森・秋田・岩手の名産品がずらりと並ぶその奥に、お酒の試飲会場。

チョコチョコ飲んではツマミの試食をしてってなスタイルで堪能します。

最後にそれぞれ一番気に入った1本を買って藤崎を後にしました。


今日はここからが本番です。

試飲の時点で既にいい気分になっていた鰯さんは、会計さんを無理矢理誘って飲みに。

もう今日は日本酒飲む気マンマンの鰯さん。

久々に定禅寺通りのかんに向かいます。

二人で店に迷惑をかけながらダラダラと飲み。

そして呑まれ。


気がついたら家で寝てました。

微かにラーメンを食った記憶と嫁に怒られた記憶が…

あーあorz
魚は逃げてばかり
今日も鉄拳。

今週はなにげに頑張ってる鰯さん。

しかし今日も人少ないね。

5人位しかいなかったよ。


そんな中、同段のロウがいたので対戦。

1試合目勝利で2試合目に昇格のチャンス!しかし敗退。

次勝ってまた昇格のチャンス。

しかしまたも敗退。


あーーーもうっっっっ!!!


小銭が無くなって両替行ってる間に他の人が乱入してました。

ちっ。


その後は久々に会計さんと久々に対戦してバイバイ。


今日は自分的に結構動けたなーって感じ。

やっぱり週2~3回くらいはやらないとだな。
たまには焼酎でも
嫁の実家は埼玉です。

その埼玉にいる嫁のお母さんの実家が九州は宮崎。


去年の結婚式の時は、宮崎からも親戚の人達がたくさん駆けつけてくれました。

その時に、宮崎から持ってきてくれた焼酎のお土産。

向こうの方では晩酌用の酒として売られてるもののようです。

まぁその時はすぐに飲みきってしまったんですがね。


先日藤崎に行ったら、同じ焼酎が売られていました。


まつのつゆ


芋焼酎 松の露


これ飲みやすいんですよー。

芋焼酎独特の癖がない。

芋焼酎が苦手な人も、すんなり飲めると思います。


さらに、この酒は安い!

1升瓶で1500円を切ってます。

この値段でこの味は大満足。

気になった人は藤崎へGO!ですよ。
最近考えること
飛びを始めた00-01シーズン 胎内

360を覚えた01-02シーズン NINOX

18mクラスの浮遊感を味わった02-03シーズン 奥只見丸山

とにかく飛ぶことが楽しかった03-04シーズン ジャングルジャングル


そして・・・


飛びに関しては全く成長しなかった04-05シーズン スミカワ

むしろ退化してる感のある05-06シーズン スミカワ



去年はね、ひとつの壁にブチ当たってるのかなーなんて思ってました。

が、最近あることに気がつきました。

鰯さん、スロープスタイル苦手なんじゃね?


改めて見ると、03-04シーズンまではひとつのキッカーだけに集中すればいいパークの作りなんですよね。

でもスミカワはスロープ。

鰯さんね、1個目と2個目のリップの形が違うとダメみたい。

スピンした時、必ずどちらかで捲くられちゃうの。


今までだらだらやってきたけどさ、今期の残りはこの辺に意識を置きながら飛びたいと思います。


コレからが飛びの本番の時期。

改めて…

今期こそ、目指せ720!
しゅういち
鉄拳しに地下セガ。

一週間ぶりでした。

なんか全然人居ないのね。

某さんの話では、多い日と少ない日での差が激しいとのことでしたが…。


そんな中、デビル仁の人と遊んでもらいました。

結果だけ見ると6戦6敗と散々な結果。

でも、1戦目と6戦目では全然内容違ったからね。

だんだん自分が動けるようになって行くのがわかるわけ。

いつもと同じ反省なんだけど、週1回ではダメなんだよね。

前回と同じ動きが出来るまでに時間がかかる。

わかっちゃいるけどなかなかゲームしに行けない。

うーん…。


とりあえず、チョットずつではありますが鉄拳熱が上がってきたので、頑張っていきたいと思います。
ハイペース スミカワ 45
休み3日目。

さすがに疲れが溜まってきます。

朝はグッタリです。

が、そこでムチ打って身体を起こして山に出発です。


今日は飛びの日。

そう自分に言い聞かせながらスキー場に向かいます。

このところチキンな自分に嫌気がさしているんでね、そろそろ前向きに進んで行きたいところです。


さて、あとみのキッカーですが、立ち上げ以降全然混んでません。

来週ストレートの大会があるんでね、ボーダーの皆さんはその練習で忙しいんでしょう。

あとみに来ないで影連キッカーでひたすら練習しているようです。

おかげでストレスなく飛べるんでいい感じなんですがね。


今日も今日とてあとみはスキーヤー天国。

みんなでワイワイ廻るのも楽しいんですが、今日は特訓モードの鰯さん。

同じく特訓モードの部長と二人でサクサク廻ります。そして回します。

360はチョイチョイ、540はポイポイ。

コレくらいのキッカーなら、さして恐怖も感じずに回せるようです。


特訓モードとか言いつつ、結局得るものは何も無く本日の飛びは終了。

また来週頑張ります。


リフト終了後もレスト前のジブで盛り上がるみんなを尻目に、グッタリの鰯さんは早々に退散しましたぃ。
グローバルにしてワールドワイド アルツ磐梯 44
快晴無風。

本日は総勢10名で遠征です。

場所は、先日スロープスタイルの大会が行われたアルツ磐梯。

前回同様、篭ってる友達に格安割引券を貰ってのお遊び。

さ○みちゃん、感謝感謝です。


グローバルパークと言うだけあって、世界規模のアイテムが並びます。

スミカワより大き目のキッカーが2個と、明らかに大きいキッカーが1個

4mのクォーターの上にさらに3m伸びるウォール。

いやー楽しそうですねー。


昨日ビンディングを壊してしまった鰯さんは、予備の板で出撃です。

卑猥なイタズラ書きがされた板。

仲間内ではもっぱらX指定で通ってるこの板は、予備の板だけあって若干スペックが低いです。

グローバルパークで遊ぶには少々不安がありますが、そのへんは気合でカバー。


最初はみんなそろってゾロゾロ動いてたんだけど、コレは非効率的&周りにも迷惑な感じ。

途中から、誰とも無くいくつかのグループに分かれての行動になりました。

鰯さんは擦りアイテムでも遊びたかったんで、センターパークに行くグループにくっついて行ってみました。

シコシコハイクしてね、擦るつもりだったんだけどさ、今日は暑い!

さらにハイクなんてしたらもうね、一気に体力を奪われます。

さらにお腹が空いてきて、あえなくハイク断念。

ものの30分くらいでセンターパークを後にしますw


ご飯を食べて午後。

秋山くんとけんたスタイルの3人で、今度はグローバルパークで飛び。

せっかくデカイキッカーがあるスキー場に来たんだからね、飛ばないと。

しかし今日もまたチキンっぷりを発揮した鰯さん。

結局回さずにパーククローズを迎えます。

orz

どれも回せない大きさじゃないんだけど、いざやろうと思うとビビってしまいます。

なんとかこのチキンっぷりを改善したいもんです。


そんなこんなで、今日もビビリな鰯さん。

猪苗代のヨークベニマルで馬刺しを買って帰路に着きました。
破損 スミカワ 43
3月24日 金曜日。

いわゆる平日。

ホントは20日に休みを取って4連休にしたかったんだけど、どうしても休めなかったんです。

なもんで、代わりって訳じゃ無いけど、今日休んで滑りに行きましたわ。


朝会社に行くのと同じくらいの時間に起きて、えっちらおっちらスミカワを目指します。

通勤で渋滞してるのと逆方向へ向かうのは気分がいいねw


で、スミカワ着。

平日にしては知り合いが多い感じ。

KECとかこうちゃんとか。


でまぁとりあえず嫁と滑ってたんですが、ここで事件発生…



ビンディング破損



おい!と。

ヒールピースが見事にマップタツですわ。

ぁーこりゃもう買い換えるしかねーなー。

とりあえず今日は終了だなー。


ってことでね、しかたねーから午後はソリを借りて遊んだわけよ。

新たな発見がありました。

ソリは第2がおもしれー。

リフト下じゃなくて、春先クルマで登ってくる方のコースね。

まっすぐなロングコースがゆるーい斜面で続く。

まさに理想的なコース。

2本も滑っちゃったよw


後は嫁をチョイチョイ撮影して終了。

帰ってヤフオクでビンディングを探したけど、求めるものはありませんでした。
違いのわからない男
昨日買ったお酒はとりあえず置いておいて、こないだやっと飲みきったお酒。

うごのつき



雨後の月 純米吟醸 千本錦

広島のお酒です。

酒米の王様、山田錦を超える米を目指して広島で作られた千本錦。

とてもおいしいお酒でした。


この1~2年イロイロなお酒を飲んでますが、ぶっちゃけ米の違いとかはよくわかりません。

飲んでみて美味しいか美味しくないか。

そのくらいです。

二つの酒を飲み比べればなんとなくわかるんですがね。

四合瓶1本飲みきるのに四苦八苦してる鰯さんにとって、2本開けて飲み比べとか夢のような話です。


カンコー
9時起床。

シャワーを浴びて山に行く準備をしていると嫁が起きてきた。

「今日は気が乗らないから山行かない」

orz

スミカワにも電話して、雪&微風との事で結構ヤル気になってたのに…

嫁を一人家に置いていくのもなんだったので、泣く泣く鰯さんも山休養することに。


で、なにしたかってゆーと、とりあえずラーメン食いに行ったわけ。

以前から行こう行こうと思っていて結局行かずじまいだったお店。

利府の「本竈」です。

ネットとかでも凄い評判のいい店で、一度食べたいと思ってました。

味の方も噂にたがわぬ美味しさで大満足。

今度は塩も喰いに行こうそうしよう。


で、利府まで来たんだから、せっかくだから松島に行ってみようってことに。

天気もいいし、何より鰯さん松島に行ったことなかったからさ。

ってことで松島にGOです。


いやー松島っていっぱい島があるんだね、なんか日本昔話みたいな風景ですわ。

んで、まずは遊覧船。

どっちかって言うと、島を見るよりカモメに餌をあげるのがメインになってしまったり。

超はしゃぎまくり。

船内のアナウンスで、大きい2つの島には人が住んでるって言ってたなぁ。

チョット行ってみたいね。

旅館とかあれば泊まってみたいカモ。


んで次は有料の橋を渡って、なんちゃら島へ。

島から見える景色がそんなに良いわけでもなく…

チョットしたハイキングというか、山歩きっぽい感じでした。

あ、ベンチをガン見したけど、「ぽ○夫参上」ってのは見つけられなかったわw


後はまぁ焼き牡蠣とか烏賊ゲソとか食べて、一通り松島を満喫。

ホントは夕食に美味しい海の幸とか食べればよかったんだろうけどね。

それはまた今度ってことで。


でだ、そろそろ帰ろうかって時に酒屋に寄ってみたわけですよ。

酒蔵風の外装と雰囲気のある店内。

こだわりの地酒屋って感じの店。

鰯さんはこの店で、凄い酒が凄い値段で売ってるのを発見してしまいました。

当然買いました。

その酒の正体は、追々ブログの中で紹介したいと思います。

とりあえず一人で飲むのはもったいないので、日本酒好きな人が遊びに来たときにでも開けようと思います。


うまいラーメン喰って、観光して、うまい海産物喰って、最後に素敵なお酒にめぐり会えて。

今日はスキーを休養して正解だったのかも知れない。
LAST SOSOO!
本日は、4月から函館に転勤になるミネティーの送別会。

会場に行く前にチョット地下セガに寄り道。

人がいっぱいいます。

そういえば今日は鉄拳の人達でいちろお君の送別会もやるんだよなぁ。

そっちも行きたかったけど、さすがに同じ日では不可能でした。

いちろお君、東京でも頑張ってください。


で、本題のミネティーの送別会。

急遽開催が決まったにもかかわらず、15人もの人が参加してくれることになりそれはもう盛大な飲み会になりましたw

みんなハイペースで飲み続けて、常にピッチャー待ちの状態。

ミネティー、よっしー、けんたスタイルが特にヤバイ。

注がれたらとりあえず一気とかね。

どんだけ飲み放題泣かせなのかと。


そして当然のように始まる「S・O・S・O・O!S・O・S・O粗相!」のコール。

続いて始まる7連・8連のコール。

コレ両方ともミネティーの持ち技なんだよねぇ。

函館に行っちゃうともう聞けなくなるのかなぁ…。

なんだかチョット寂しいですね。


こうして、大変盛り上がった送別会も終了の時間。

嫁が体調悪いとか言い出して、チョット早く帰ってしまったのが心残りです。



3月にはほとんどのスキー場がクローズする函館付近。

今期はもうほとんど滑れないかもしれませんが、向こうでも頑張ってください。

函館でもいい仲間たちに恵まれることを祈ってます。
痛い スミカワ 42
昨日の飲みの影響で、起床は10時。

外は快晴。

スキースノボウェザーの予報も晴れ。

コレは行くしか無いっしょ!って感じで、そそくさと準備していつものスミカワに出発です。


が、山が近づくにつれて、だんだん天気が悪くなってきて、遠刈田では完全に雨。

クルマの温度計は7度を表示しています。

「さすがに雨カモ…」とか思いながら登っていると、峩々温泉付近から雪に。

キターーー!

まぁ太陽は無いですが、雨よりはかなりマシ。

この雪で少しでも積雪が増えてくれるとさらに嬉しいんですが…。


さて、スミカワについてみるとやっぱり雪

そして強風orz

リフトなんて今にも止まりそうな速度で運行してます。

案の定程なく止まりました。


しょうがないのでレスト前でジブを少々。

風に煽られて落ちるとか、ハイクの時に向かい風で飛ばされそうになるとか、風で氷の粒が飛んできて激しく痛いとか。

心が折れるには十分な条件がそろってる中での擦り。

納得の行く1本を擦って撤収しようと頑張りましたが、3本目くらいでポッキリ心が折れました。

今日もチキンな鰯さんです。


早めに帰ってボヘーっとして、明日の飲み会の予約してボヘーっとして。

身体の休まる日曜日でした。
ジャンプさねー! スミカワ 41
快晴無風。

絶好のパーク日和。


ってことで、先週は重役出勤&二日酔いとかでイマイチ遊び切れなかったあとみのキッカーに向かいます。

そして飛びます。

いやー、毎年の事ながら気持ちいいね、あとみのキッカーは。

まずはストレートで数本飛んで、そのあと回す。

っても360だけどね。

グラブ入れたりしながら回して、その後チョロット540。

ウンウン、いい感じ。


で、ここでプッシュしようと思った鰯さん。

やろうとした技は…


180


コレ。

技的には全然セーフティーなハズなんだけど、とっても怖い。

キッカーがデカくなればなるほど怖い。

10mオーバーのキッカーでは多分3年くらいはやってません。

今日も、チキンな鰯さんはアプローチ中に怖くなって止めましたw

あーあ、ヘタレだな。


まぁそんなこんなで、あとみキッカーを満喫して2時くらいにレストに戻ってランチ。

んで5時前くらいまでジブジブして昼の部終了。



今日はそうちゃんが来てるので、正月のリベンジで関東組+鰯さん夫妻で鍋をしようってことに。

がしかし、なにやら気がついてみると10人を超える大所帯。

コレはさすがに宅飲みはムリだろうってことで急遽うて屋に変更。

いつもどおり、みんなでバカな話をして終了。

楽しかったよぃ。

でもチョット飲み過ぎたかも…。
リアル近段・なんちゃって近段
すんげー久しぶりに鉄拳。

まぁなんとか動けるもんで、リアル近段戦をいくらかこなして昇格。

っても四段だけどな。


その後なんちゃって近段のリリに入られたんだけど、全くワカランわ。

手も足も出ずに敗北です。

DR稼動して3ヶ月も経つのに、まだ2回しか対戦したこと無いとか終わってるよね。

技ワカランし人間性能違うし、負ける要素しか無いです。

そういえばドラグノフもまだ1回しか対戦したこと無いなぁ。

まずワカラン殺しされないようにならないと…。



今日はシャオユウカードも作りました。

また入門生から頑張ります、初段くらいまで…。
何の店?
また出張。

また秋田。

なんだか最近秋田多いですね。


今回は高速バスで行ったんだけどさ、8時仙台発の便に乗って、秋田着が11時半。

飯喰って1時半にお客さんに会って、2時前に用件終了。

早いよ…予想では3時過ぎから4時くらいまでかかると思ってたのに。

帰りのバス、5時半のチケット取っちゃってたよorz


しかたないから漫画喫茶でも行くかと思って秋田駅周辺を歩き回ったんだけど、無いの。

駅前に漫画喫茶が無いの。

マジかよ秋田。

秋田マジかよ。

鰯さんに5時半までなにしてろってんだよ。

まぁおかげでこんな素敵な写真が撮れましたけどね。

秋田の看板


小腹すいてなぁ~い?

おやつもあるよ~~


なんだろね、この店。

すっごい気になったんだけど、中を覗く勇気はありませんでした。
料理
鰯さんは結婚するまで料理したことがありませんでした。

てゆうか、包丁を持ったことがない。

ずっと会社の寮で一人暮らし。

ご飯は寮のおばちゃんが作ってくれてたからね。


でも今は、嫁と二人暮し。

嫁のほうが帰りが遅いときは、たま~にご飯を作るようになってしまいました。

ネットで検索するといろんな料理の作り方が出てるよね。

同じ料理でもサイトによって材料・作り方が全然違ったりして、どれを信じていいのやらなんて状況もザラw

こないだ味付け煮卵作ってみたんだけどさ、書いてあるとおりにしたらメチャメチャしょっぱいの。

今度は濃い目のだし汁に漬け込んでみよう。


まぁ実際作ってみると結構楽しいもんで、鰯さんの料理修行はこれからも続きそうな気がします。

ツマミ系がメインでしょうがw
鉄人
鰯さんより、嫁の方が仕事が遅いことが多いです。

コレを人に言うと「嫁さん大変だねー」とか返ってくることが多いです。

嫁も「そうそう、大変なのー」とかって相槌をうったりして。

あー、勘違いされてる方も多いようなんで、一度ハッキリ言っておきますが…


鰯さんは朝8:30から仕事、嫁は朝10:00から仕事


なんです。

全然大変じゃねーべ。

朝鰯さんが家を出る時は、嫁はまだ布団の中だからね。

8時過ぎにもぞもぞ起きて、準備して出社だそうだ。

テラウラヤマシス。



っとまぁ、給料入るまで鉄拳出来そうにないんで、今週はこんなネタで引っ張ってみようかと思います。
温泉きもちいー スミカワ 40
昨日寝る前まではね「朝8時に起きて風呂に入ってこよう」とかって心に決めてたわけです。

が…

実際起きたのは10時。

アレだけ飲んで騒いで、早起きなんて出来る訳ないよねorz


まぁそんな訳で、モゾモゾ起きて準備です。

んで、みんなが集まるレストハウス。

今日はラーメン喰うぞ!と意気込んで乗り込んだレストハウス。

「本日の会員ランチ:豚キムチ丼」



ここでかよ!

もうすっかり口の中はラーメンモードだよ!

MNSの次の日はグッタリした人が多いから、豚キムにしても売り上げに響かないと踏んだんだろうか…。

その術中にハマって、鰯さんはまんまとラーメンを食べてしまいました。

あーーーーもう!!!


さて、朝兼昼飯にラーメンを食った事だし、そろそろ滑ろうかねぇ。

今日もまずはあとみのキッカーチェックからとおもって、ますはリフトを登ります。

が、あとみゲレンデはカリッカリのアイスバーン。

当然キッカーのランディングもカリカリ。

加えて、昨日の酒が抜けきってない鰯さんは、全然体が動かない。

飛びは断念して、今日は擦ることにしました。


レストハウス前のナローボックスで、しばらくサボってた左スライドの練習。

全然出来なくなってるよぃ。

サクッとナロー通して、ダブルキンクも左スライドでやっつけようと思っていたのに…。

コレも来週の課題ですな。


体調イマイチだし天気も悪くなってきたんで、早めに山を降りてお風呂に行きました。

遠刈田温泉のエール蔵王です。

新しく出来たばかりの施設で、すごいキレイ。

ヒデキ、部長、づかちゃん、そうちゃん、あべちゃんとバカ話しながら浸かって帰りました。

あー、やっぱ温泉は気持ちいいね。
飲め飲め スミカワ 39
本日はスミカワスノーパーク、ムーンナイトセッションの日でございます。

皆様時間に遅れないよう、お酒の買い忘れのないようお越しくださいませ。



ってことで、朝スーパーでイロイロ買出しして昼ごろスミカワ到着。

夜は長いからね、朝から体力使ってられません。

なんか最近単独行動が多かったから、久々にスミカワ仲間の顔を見てホッとしたりしましたw


さて、本日のスミカワは新しいアイテムがいくつかありました。

レスト前にフラット・アップ・フラットのキンクレールと、あとみにビッグキッカーが2個。

最初はどっちで遊ぼうか迷ったけど、とりあえずはレールから。

夜酔っ払って擦って大怪我とかシャレにならないからね、チョット慣れておきます。

若干やられましたが、何度かやって全部通せました。

そんなに手ごわいアイテムではなかったですね。

ウェーブみたいな感覚で入れば問題ないッぽい気がします。


その後、おやつを食べてあとみにGO!

下からでもハッキリとカタチがわかる、大きめの2連キッカーがありますよー。

数本ストレートで飛んだ後廻してみる。


キモチイー!!


グラブつけて廻してみる。


サイコー!!!


やっぱりデカイキッカーはいい!

浮遊感がたまらない。

ランディングの斜度も合ってて全然痛くない。


調子に乗って、ニアパラレルセイフとかやってみる。

ぉ?なにげ出来そうじゃーん。

このグラブは、スピンが一瞬止まって見えるのが特徴なんです。

1ローテで廻しても2ローテに見える? レイトっぽく見える? まぁそんな感じ。

最終的にはセイフじゃなくてテールまで持っていくのが目標なんだけど、いかんせんお腹がつかえて(ry

その辺は追々ですね。


とまぁ、そんな感じで昼の部が終了。

これから長い夜の部が始まりますw



午後6時、ムーンナイトセッション(以下MNS)開始の合図と共にカンパイ!

なんか、しょっぱなからハイテンションで周りに絡んでくる人達がいますw

今夜も楽しい夜になりそうだ。


鰯さんは、泥酔する前にチョット擦っておこうと思いビール2本で外へ出てジブジブ。

うーん、さすがに酔っ払ってて勝手が違う。

みんなも出てきてダブルキンクでディザスター大会が始まりましたw。

鰯さんは参加しなかったけどね。

うーろんがアップの部分に着地してて、激しくやられてるのが見えました。

幸い板と体は無事だったようで、何よりです。

鰯さんは隅っこの方で、ヒデキと「スキージブペア」やったり、づかちゃんと「連続ノーフット」やってました。

そんで、ビンディング壊しましたorz


締めくくりにスキーヤー全員でBOXトレイン。

新婚のゆーすけも現れて、みんなに胴上げしてもらってました。


一通りジブ遊びは満足したんで中に戻ってみると、こっちも大分盛り上がってる模様。

スピリッツをラッパのみしてる人がいます。

鰯さんも負けじと日本酒をラッパ。

もう相当いい気分にです。


周りを見ると、狂ったように踊ってるヒデキの姿が目に入ってきました。

こんなヒデキはなかなか見れないと思いビデオ撮影を試みるも、カメラの調子がイマイチで断念。

ヒデキさん、次回のMNSも踊り狂ってくださいw


さてさて、2階はダンスで盛り上がってますが、1階はしっとり語りながらの飲み会場となってました。

鰯さんはダンスよりもこっちの雰囲気の方が好きで、いつも最後は1階に落ち着きます。

もちろん今日もです。

いろんな人としゃべりました。

なにをしゃべったかはあまり覚えてないけど、イロイロしゃべりました。

普段接点のない人と、同じ空間で飲んで騒いで語って…。

やっぱりMNSっていいなーって思います。

こういう場を設けてくれるスミカワスノーパークにも大感謝です。


最後はみんなで「のまのま」で騒いで終了。

楽しかったー。

次回のMNSは4月29日の予定だけど…無理だろうなぁ…。
失念
暖かくなってきたし、今月財政ピンチだし、最近飲みすぎてお腹も気になるし。

そろそろチャリンコ通勤復活するかなー。

と思って、朝マンションの駐輪場へ行ってみる。


 無 い !


鰯さんの愛機がありません。

パクられたか??

長い間放置してたからな…

とりあえず、仕事の時間も迫っているので地下鉄に乗って会社に向かいます。


警察に届けないととかいろいろ考えてたんだけど、ふとあることを思いついて確認に行ってみる。

向かった先は…




 会社の駐輪場



あった。

そういえば冬前、会社の方が安全だろうって事でこっちに放置したんだった。

忘れてたわ。

まぁとにかく、あってよかった。


今日の帰りから自転車でした。
副産物
先日秋田に行ったときに買ってきたお酒です。


冬樹


冬樹 純米吟醸 原酒


某お酒薀蓄ブログで、ブロガーの方が大絶賛してるお酒。

駅のお土産売り場に並んでたので買ってみました。


飲んでみると、いいお酒であることが伝わってきます。

しかも個性がある。

最近の華やかな吟醸香のするお酒とは明らかに違う。

かといって、端麗辛口でもない。

なんだろう…また新しい味を発見できて嬉しいです。


300ml入りで525円。

一升瓶換算で3150円。

普通純米吟醸の原酒だと3500円~が相場なので、お買い得感満載ですね。



ただ一つ惜しむらくは、鰯さんの好みとは若干方向性が違っていたこと。

orz
あの頃の情熱が欲しい
最近鉄拳できてません。

いまいちヤル気も起きません。

今日は会社の飲みで、呑まれました。


地方板は、先週末の闘劇予選の話題で進んでますね。

最終的に、関東からの遠征組が宮城の権利を持って行ったようですが…。

まぁそれについては何も言う事はありません。

闘劇とか興味もないしね。

ただ、チョット昔の自分を思い出してしまったので語ってみようかと思っただけです。



鰯さんが一番鉄拳に入れ込んでたのが3~TAGの時代でした。

その頃はいろんなトコに遠征したね。

仙台・山形・群馬・埼玉・東京・金沢・名古屋などなど。

群馬と埼玉は特にいっぱい行った気がするなー。


遠征先ではいつもドラマがありましたよ。

地元のヤンキー鉄拳軍団みたいのに連勝したら、駐車場で待ち伏せされて猛ダッシュで逃げたりとかあったなw

各地のテッケナーの方々との交流も楽しみの一つでした。

今は転勤で仙台勤務なのでMAJとは再会できたけど、金沢のあの人や名古屋のあの人はどうしてるかなーなんて時々考えます。

たまに当時のリングネームで検索とかしてるんだけど、なかなか追えないもんです。



あぁ、なんか語りたいことからズレてしまいました。

あのころって、ちょうどゲーメストが休刊になってしまって、アーケード専門誌が全く無い時期だったと思います。

鉄拳2時代はまだゲーメストがあったんで「ゲーメスト杯」って言う全国規模の大会がありました。今で言う「闘劇」ですね。

でも、ゲーメスト休刊と共に、当然その大会も開催されなくなってしまったわけで…。

そのころ地方の草大会では満足できなくなってきた鰯さんは、ひとつの大きな大会の存在を知りました。

それが…


プレイマックスの大晦日決戦


関東・中京・関西などの大都市圏と、強いと言われるプレイヤーが居る地方(例えば金沢とか)で予選が行われます。

そして、その予選を勝ち抜いた店舗代表が大晦日に当時の鉄拳の聖地、新宿プレイマックスで戦うって大会。

スッゲー出たい!!

って思ったんだけど、いかんせん当時の新潟は知名度ゼロ。

そんな地域で予選なんかやりません罠。

しょうがないので埼玉まで遠征しました。

で、権利をゲットして大晦日決戦にめでたく出場。

まぁその時の詳しい話はおいおい昔話のほうで語って行きたいとおもいます。


で、結局なにが言いたかったかってーと、

今も昔も変わらねぇなぁと。

デカイ大会に出たいヤツは、遠征してでも権利取るんだなぁと。

思ったわけです。


そんだけ。




あーこんな文章書いたら、ちょっとヤル気が出てきたぞw
甥っ子です!
会社帰り嫁と待ち合わせるために、名掛町のアーケードの中を歩く。

ふと、スキージャンプペアののぼりが目に入ってきた。


あれ?こんなトコにCDショップあったかな…


などと思って、店の看板をよく見てみると、ABCって書いてある。

パチ屋じゃん!

吸い込まれるように店内に入っていく鰯さん。

発見しました。

台数は少ないけど確かにありましたよ、スキージャンプペアのパチンコが!

なんか、中の画面でコザックとかしてるし!!

動物系のトリックもしてるし!!!


鰯さんパチンコはやらないんだけど、コレは記念に3000円くらい遊んでみてもいいかなと思いました。
専用アイテム 米沢 38
朝6時に寒くて目が覚める。

その後もウダウダしながら寝たり起きたりを繰り返す。

8時くらいにみんなが起き始めるので、鰯さんも動き出す。

米沢スキー場は午後券が11時~17時までだそうなので、午後券狙いで遅めに出発です。


米沢は初めて行ったんですが、以外に広いのね。

適度な中斜面が多く、カービングでかっ飛ばすには楽しいゲレンデでした。



まぁフリーランもしたんですが、やっぱり今日のメインはパーク。

米沢のパークに設置してある擦りアイテムは、実はDTMの所有物なのです。

今設置してあるアイテムは

7.6mBOX  5mストレートレール  3+5mキンクレール

以上の3っつ。

去年、一昨年、一昨々年と月山でお世話になった、アレです。

どういう経緯で米沢に設置されているのか詳しくは聞いてませんが、せっかく一般のスキー場にあるんだから摺り摺りしましょうって事です。


まずBOX・・・・なんですが、ローカルの皆さんがいっぱい遊んでくれたようで、少々天板が痛んでてクローズ。

うーん、今年の月山までに直るんだろうか・・・


次、ストレートレール。

DTM結成当初からのお付き合い。たびたび足を折りながらも頑張ってくれています。

これからもよろしくお願いします。


最後、キンクレール。

昨シーズンからのニューフェイス。

摺り面がスクエア形状で、スミカワのキンクに似てます。

が、違うのは、ちゃんと手摺も付いてる事。

横に雪で階段を作ると、相当本物チックに見えます。

ボードだとこのこの手摺でも遊べるんだけど、スキーはどうかなぁ・・・。


その他はキッカーが3個。

5m、3m、10mといったところでしょうか。

10mのキッカーは超打ち上げ系で、カタチが好きな人はメチャメチャ楽しいキッカーです。

ちなみに鰯さんは大好きですw

ランディングも適度に長く、適度に斜度がある安全設計。


パーク全体としては、人が少なくて待ちが無いのが良かったです。

ローカルのチームみたいな人達もマナー良く遊んでました。

ともすればローカルが我が物顔で好き放題やりがちな地方のゲレンデで、チョット心温まる思いをした感じですw

気になった点は、パーク内に子供が多い事と、10mキッカー以外は日中整備ナシな事。

気温が高かったのも手伝って、夕方はグズグズでした。

パーク内の見通しはいいので、気をつけていれば子供との接触は避けられるかと思います。


パークに対する総合的な感想は、「個人的には好み」って感じですかね。

整備の件も、今度は午前券で遊びに行けばイイだけだし。

今期はもうムリだろうけど、来期もまた1回くらいは行ってみたいですね。


余談ですが、3月9日(木)18:00~ で、飛びの大会があるそうです。

ソリでの参加もOKとの事。

興味と時間のあるけんたスタイルは、ソリでミスティーしてきてくれると思います。

社会人は行けませんので。



とまぁ、こんな感じのパークでみんなで遊んで1日終了。

米沢の「びっき石」でご飯。

今回はカレーの海を泳ぐツワモノは現れませんでした、残念!

次回はぜひ、てっちゃんあたりに泳いで欲しいもんですw


といったところで、楽しかった東北ツアーもお別れの時間。

びっき石の駐車場でウダウダ別れを惜しんだ後、サヨナラ。

関東組は気をつけて帰ってくださいなぁ。
大移動 山形蔵王 37
今週はDTM関東組の一部が東北に来るって事で、接待です。


メンバーは、関東勢が
イマイさん、梅ちゃん、うーさん、てっちゃん

東北勢が
よだっち、ゆーすけ、ちぃちゃん(ゆーすけ嫁)、鰯さん、鰯さん嫁

総勢9人での東北ツアーです。

鰯さんホントは蔵王好きじゃないんだけどさ、昨日籍入れたゆーすけ夫妻に直接おめでとうを言いたくて参加でした。


さて、今日はクエストの日です。

テーマは


「蔵王全エリア制覇!」


とりあえずココに、Yahoo!から引っ張ってきたゲレンデマップを置いておくから、コレ見ながら読んでみてよ。

ざおー



朝一、大森ゲレンデのベースに集合して作戦会議。

どう回ると効率いいかなーって検討。

みんなで検討するも特にいい案が出ないので、とりあえず北を目指すことに決定。


蔵王クエスト

大森のリフトに乗って、横倉に下りる。

途中、先日おじいちゃんが亡くなったキッカーで手を合わせてナムナム。

ロープウェー山麓線に乗ろうと試みるも、1時間待ちとかで断念。やむなくリフトを乗り継ぎ山頂線乗り口へ。

ロープウェー山頂線に乗り一気に山頂へ。

山頂ではお地蔵さんをお参り。12月は全身見えていたのに、今は首から上しか見えないことに若干感動。

その後ザンゲ坂を下り、パラダイスゲレンデを経由して中央ゲレンデへ。

お昼が近くなったので、ご飯を食べにダイヤモンドバレーへ移動。

サンライズゲレンデ・上の台ゲレンデを滑りながら下りてきて、竜山ゲレンデにトラバース。

ドラゴンパークを横目に見ながら、最果ての地カラマツコースへ入って行きました。


ココまで往路。

復路はまぁ、大体来た道を帰った感じ。

最後に黒姫ゲレンデを数本流して時間と体力の調整。

大森ゲレンデの駐車場にたどり着きました。


蔵王制覇を目標にして滑り出しましたが、唯一中森ゲレンデだけ行かなかった為、達成率90%といったところでしょうか。

でも、次回こそは・・・などとは決して思いません。

まぁ興味と時間のあるけんたスタイルとかにはチャレンジして欲しいと思いますね。


夜はみんなでよだっち邸に宿泊。

明日の米沢に備えるさねー。
おめでたいことで
鰯さんのスキー仲間、ゆーすけが本日入籍したそうです。

いろいろ大変だろうけど、末永くお幸せに。
秋田県民は酒が強いみたいよ
また秋田。

さっさと仕事を片付けて3時くらいの新幹線で帰る予定が、仕事が終わるのが6時過ぎとか。

泊まりましたよ。

飲まされましたよ。

呑まれましたよorz
やっとだよ
本日より、宮城県内でのコンビニATMが解禁。

長く続いた悪政から開放されたかんじですわ。


解禁されたんだから、おまえ等ちゃんと利用しろよ。




