ふりすた
日々の生活垂れ流し
プロフィール

鰯さん

Author:鰯さん
設定多すぎて慣れるの大変そうですわ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター




仕込んだ
短い文で二本立て。

いわしさんです。


以前から興味はあったものの、キッカケが無くて出来なかったこと。

梅酒づくり。

今回の移動で引越しが無かったのを気に、仕込んでみました。


イオンスーパーセンターにて、道具一式購入。

寝る直前にアク抜きのために水に浸します。

起きたらヘタを取って、水分をよく拭き取ってから瓶にIN。

初めてのくせに、ホワイトリカーじゃなくてブランデーで仕込んでみました。


完成が楽しみですねぇ。
コレはイケるっぽいぞ
新発売を試し飲み。

いわしさんです。


サッポロから新しく出た発泡酒「凄味」。

コレなかなか旨いんじゃない?

今まで飲んできた発泡酒の中では、一番ビールに近い味が出てると思う。


まだ飲んでない方は、一度お試しくださいませ。
最近の飲み物
発泡酒飲んでも心は錦。

いわしさんです。


久しぶりにお酒の話題が出たから、今回も続けてお酒の話題で行ってみたいと思います。


なんだか嫁が安比に行ってから、お腹が一段と出てきたいわしさん。

カロリーオフ系は飲んでなかったんですが、「淡麗グリーンラベル」に戻しました。

そんないわしさんの最近のお勧めが「円熟ハーフ&ハーフ」です。

白と黒の円熟をコップで混ぜんの。

簡単だべ?

興味のある人はやってみてくれさ。
記憶にございません
飲みすぎました。

いわしさんです。


仕事終わって、会計さんと藤崎のワールドリカーフェアへ。

会計さんはチョット遅くなるってんで、いわしさんは先に現地入りです。

そして飲みます。

片っ端から試飲。

おかげで、会計さんと合流する頃にはすっかり出来上がっていました。

とりあえず本日は2本お買い上げ。


その後は二人で飲みに行ったんですが、途中から記憶がなくなってしまって・・・

気がついたらタクシーに乗ってました。

あうー。
祭りだ
以前も開催された、「南東北地酒祭り」。

また今日から仙台駅で開催です。


宮城・山形・福島から、各県代表の酒屋さんが出店するスタイルのこの催し。

宮城からは松島の「むとう屋」さんが毎回出店してます。

このむとう屋さん、いわしさんがお気に入りの酒屋の一つで、松島に行った際は必ず寄ります。

そしてほぼ確実にお酒を買って帰ります。

宮城の地酒にこだわった品揃えで、美味しいお酒がズラリと並んでます。

看板娘(?)の華ちゃんも元気に出迎えてくれるし、とっても素敵な酒屋さんなんです。

松島に行った際は、是非立ち寄ってみてください。


そんな美味しいお酒と素敵な人たちが手掛けている地酒祭り。

12/6まで開催されているので、興味のある人は是非行ってみてはいかがでしょう。

試飲もできるでよ。
ちょっと美味しいよ
今日もお酒の話。

しばらく書いてなかったからさ。

ちょっと上手い酒



宮寒梅 大吟醸古酒 ちょっと上手い酒


以前松島に行ったときに買ってきたお酒。

7年物の古酒です。

なんでも、10年寝かせてプレミアつけて売り出そうとしたら、蔵に入りきらなくなって売り出した物だそうです。

10年寝かせたらいくらで売るつもりだったんでしょうかねー。


味のほうですが、ちょっと美味しかったですw

が、以前違うお酒の大吟醸古酒を飲んだことがあるんですが、おんなじような味でした。

大吟醸の古酒ってどれも味が似てくるのかなぁ。

違いのわかる男になるにはまだまだ先が長いようです。
ウィスキーのような
お酒の話。

大石


大石 特別限定酒

ある日酒屋に入った時に、この酒がいわしさんに「買ってくれ買ってくれ!」って言ってました。


樽で熟成させた麦焼酎なんですが、コレがまた旨い。

香りもいい。

ウィスキーを飲みやすくしたような味なんだけど、水っぽいわけではない。


この酒をキッカケに、ウィスキーなんかにも興味を持ち始めたいわしさんでした。

てことで、最近ウィスキーもチョロチョロと飲むようになったんだけど、焼酎なんかより全然旨いのね。

ウィスキーを買うようになったら、家で焼酎を飲む機会が減るんだろうなー。
透明な黒
お酒の話。

といっても発泡酒ですが。


いわしさん、昔は黒ビール飲めなかったんです。

あの焦げた苦味が苦手だったんですよね。

それが、あるビールがキッカケで黒ビールも大好きになったんですが、それはまた別のお話。


最近アサヒから「本生クリアブラック」って黒発泡酒が出てますよね。

限定醸造とか謳って。

この発泡酒、いいですね。

ちゃんと黒ビールの味がします。

普通の発泡酒を飲むより全然ウマイです。

コレが限定醸造なんて、もったいない。

定番商品にして欲しいです。


で、黒ビールに合うツマミって何?
三増酒
知らなかったよ。

5月の酒税法改正で、三増酒がリキュール類になったのね。

今度スーパーに行った時にでもラベルを確認してみよっと。
鰯さん的ビアテイスト飲料についての考え方
日本酒は嗜好品。

ビールは生活必需品。


だから、ビールはビールでなくてもいいんです。

発泡酒でも、その他雑種でも、リキュール類でも・・・


とは言っても、さすがにマズイ物は飲めません。

実際、第3のビールはほとんどNGです。

唯一飲めなくもないのが、ドラフトワン。

よく言えばスッキリ、悪く言えば薄い味なので、雑味があまり気にならずに喉の奥に入って行きます。


反対に、ビールと発泡酒は濃いというか、重い味の方が好みです。

ビールだとモルツ、発泡酒だと生搾りですね。


外国の発泡酒もいろいろ試しましたが、いまいちコレだ!って味はありませんでした。

安くていいんだけどねー。


って事で、家で飲むのはほとんど生搾りです。

どっかに安くて旨いビアテイスト飲料はないもんですかね。




